さよなら記録館

閉店、サービス終了の様子を記録に残しています

『ハッカドール』最終日、サービス終了の様子

 2014年8月15日のサービス開始以来、5年の運営を経て、本日12時に終了した『ハッカドール』。

f:id:michsuzuki:20190125123855j:plain

 アニメやマンガなどサブカルチャーに特化したニュースアプリで、単なるアプリにとどまらず、2015年にはアニメ化、2018年からはバーチャルユーチューバーとしても活躍することに。

 Twitterのフォロワーが約8.8万人、YouTubeのチャンネル登録者数が約8万人とそれなりの規模。サブカル界隈でも好かれている印象があったのですが、終わっちゃうんですね。

 DeNAはサービスの撤退基準が明確らしいですし、本業が傾きかけていることもあるので仕方がないのかもしれません。ビジネスライクな社風のDeNAの中で、『ハッカドール』はかなり異色でしたね。

 2019年8月15日のサービス最終日前後の様子をまとめてみました